社団法人日本演劇興行協会
 博多座「市民半額観劇会」申込み要項
業務及び財務に関する資料の公開 特別会員 賛助会員 加盟劇場 法人会員 個人会員 協会の設立 調査事業 脚本募集 海外研修 助成金の交付 トップへもどる 当協会の概要 ごあいさつ

博多座「市民半額観劇会」申込み要項

各自治体の「市政だより」「広報」をご覧いただき、
ハガキに下記内容をご記入の上、
締切日(消印有効)までにお申込み下さい。

◎ご希望の公演日時(1公演のみ)
◎参加人数(1人または2人)
◎郵便番号
◎住所
◎氏名
◎年齢
◎電話番号

申込先 〒810-8799
    日本郵便(株)福岡中央郵便局留
    「市民半額会」宛

はがき

※応募者多数の場合は抽選となります。
※ご当選は、当選通知の発送をもって発表といたします。
 落選の方には、お知らせいたしませんので、ご了承下さい。
※当選に関するお問い合せには応じかねます。
※お申込み後の、日時・人数の変更はお受けできません。
※座席番号の指定はお受けできません。
※当選者は「チケット代金」と「事務手数料(1枚の場合は
 400円、2枚の場合は700円)」を払込期日までに、
 郵便振替にて払込みいただきます。その他に、
 「郵便振替払込み手数料」をご負担いただきます。
※払込み確認後、チケットを郵送いたします。
※チケットは公演中止の場合を除き、キャンセル・変更は
 お受けできません。
※お問い合せ先:092(751)8258(平日・10時〜18時)

よくある質問

【申込みに関する事項】

Q1:市民半額観劇会は、博多座の公演だけですか?

A1:市民半額観劇会は、公益社団法人日本演劇興行協会が、多くの皆様に、上質の演劇を低廉な価格でご覧いただき、演劇に親しんでいただく目的の普及事業として主催しております。市民半額観劇会の対象となる公益社団法人日本演劇興行協会の加盟劇場は、福岡市内では博多座だけです。

Q2:博多座のすべての公演で、市民半額観劇会は実施されますか?

A2:博多座から、市民半額観劇会用に座席の提供が可能な公演だけです。満席が予想される公演等の取扱いはございません。

Q3:「市政だより」「広報」以外で募集はありますか?

A3:市民半額観劇会の告知は、「市政だより」と「広報」だけです。応募方法の詳細は、公益社団法人日本演劇興行協会のホームページ(http://www.enkokyo.or.jp)にも掲載しております。
別途、公益財団法人福岡市文化芸術振興財団(通称:アートリエ)が行っている博多座優待割引チケットの販売があります。公益社団法人日本演劇興行協会も共催し、博多座公演のチケット価格設定は半額となります。詳しくは、公益財団法人福岡市文化芸術振興財団のホームページ(http://www.ffac.or.jp)をご覧いただくか、アートリエカウンターにお問い合わせ下さい。(電話:092-281-0103/博多リバレイン7Fアジア美術館内/営業時間:10:00〜20:00水曜休館)

Q4:掲載されている「市政だより」「広報」が発行されている自治体以外の人でも、申込みできますか?

A4:福岡市民以外の方でも、申込みいただけます。

Q5:インターネットや電話で申し込むことはできますか?

A5:応募方法は、ハガキでの応募に限定しております。

Q6:申込み後の変更はできますか?

A6:申込み要項すべてにおきまして、申込み後の変更はお受けできません。

Q7:当選・落選は確認できますか?

A7:当選された方には、当選通知を発送いたします。落選された場合は、通知いたしません。また、当選・落選のお問合せには応じかねますのでご了承ください。

Q8:応募の際に複数の公演番号を書いたのですが、扱いはどうなりますか?

A8:ご希望の公演番号は、一つだけご記入ください。「第2希望」「第3希望」など複数記入いただいた場合や、「いつでもよい」「どの公演でもよい」などと記入された場合も無効となりますのでご注意ください。

Q9:希望人数や住所、氏名、電話番号などを書き忘れた場合はどうなりますか?

A9:応募要項に不備があった場合は、応募そのものが無効となります。

Q10:3名以上希望の場合はどうすればよいのでしょうか?

A10:出来る限り多くの方にご利用いただくため、ハガキ1枚でのお申し込みは、2名様を上限としております。3名様以上希望の場合は、別のハガキに分けてお申込みください。その場合、すべてのハガキが当選するとは限りませんので、ご了承ください。

Q11:落選した場合、キャンセル待ちは出来ますか?

A11:キャンセル待ちは、受付けておりません。

【座席に関する事項】

Q12:市民半額観劇会で用意している席はどこですか?

A12:博多座から指定された等級(通常はA席)の席を一律半額でご用意いたしますが、提供される座席番号は公演日時ごとに異なります。

Q13:座席は指定できますか?

A13:座席番号の指定は、事務局にお任せいただいております。座席番号を指定してのお申込みは、お受けできません。

Q14:二人申込みの場合は、隣同士の席になりますか?

A14:おふたりで申し込みの場合は、隣同士の席になります。

Q15:事務局ではどのようにして席を指定するのですか?

A15:払込の締切日を待って、順不同に指定してまいります。当選通知に記載された整理番号順やご入金の先着順ではありません。

【お支払いに関する事項】

Q16:支払いは郵便振替だけですか?

A16:お支払いは、指定期日内に郵便振替をご利用いただく方法だけです。申し訳ございませんが、その他方法でのお支払いは承っておりません。
ゆうちょ銀行のATM(一部除く)利用により、土・日曜日にも手続き可能となります。払込手数料は、お客様負担となりますので、ご了承ください。
また、払込用紙控え(振替払込請求書兼受領書)は、チケットが到着するまで大切に保管してください。

Q17:当選通知を紛失し、振替口座番号や整理番号がわからなくなった場合はどうなりますか?

A17:振替口座番号、整理番号等をお知らせいたしますので、払込期日に間に合うよう、市民半額観劇会事務局(092-751-8258・平日10時〜18時)にお申出ください。

Q18:当選通知に記載されている金額以外に必要なお金はありますか?

A18:当選通知に記載されている金額は、「チケット代金」+「取扱い手数料(1枚の場合400円、2枚の場合700円)」となっております。この他には、払込手数料がお客様負担となります。

Q19:どうして手数料が、1枚の場合400円、2枚の場合700円なのですか?

A19:当選通知ハガキ(52円)とチケット郵送封書(82〜92円)は、1枚申込みでも2枚申込みでも、同額の費用しかかりません。重複している費用を省いた結果です。その他は、事務手数料となります。

Q20:期日を過ぎてから払込を行った場合は、どうなるのですか?

A20:期日までにご入金が確認できない場合は、チケットのご購入を放棄されたものとみなします。そのため、期日を過ぎてのご入金は、返金いたします。

Q21:2枚以上の当選通知の料金をまとめて払込できますか?

A21:お手数ですが、当選通知1通ごとに、それぞれの金額を払込ください。記載された整理番号、住所、氏名でチケットを管理いたしております。

【チケット郵送に関する事項】

Q22:なぜチケットは、郵送なのですか?

A22:チケットを窓口引換にしますと、「限られた短い期間に、指定された場所に出向いていただく。」必要がございます。利便性向上のため、引換場所までお越しいただく時間の節約と交通費のご負担を軽減するためです。

Q23:チケットを普通郵便で郵送となっていますが、確実に届くか心配です。

A23:簡易書留などの特殊郵便で送付した場合、配達時にご不在ですと郵便局で預りとなるため、日中ご不在の方にはかえって不便な場合がございます。事務局では、払込用紙の控えと、座席番号の控えを保管し、博多座と連絡を取合うことで万一の未着等の配送事故対策を取っております。当選通知に記載しております発送予定日から4日経ってもチケットが届かない場合は、市民半額観劇会事務局(092-751-8258・平日10時〜18時)までご連絡ください。なお、払込用紙控え(振替払込請求書兼受領書)は、チケットが届くまで大切に保管してください。

Q24:応募者と別の住所にチケットを送ってもらえますか?

A24:申し訳ございませんが、当選通知、チケットとも、応募の際にご記入いただいた住所・氏名宛の郵送となります。

Q25:送られてきたチケットを紛失しました。再発行してもらえますか?

A25:チケットは再発行いたしません。チケットを紛失された際は、市民半額観劇会事務局(092-751-8258・平日10時〜18時)にご相談ください。

Q26:チケット購入後に、キャンセルはできますか?

A26:チケットは、公演中止の場合を除き、キャンセル・変更はお受けできません。

Q27:応募で使用された個人情報はどうなりますか?

A27:市民半額観劇会以外に使用することはありません。当該公演終了時をもって、応募ハガキは焼却、当該公演で使用したデータはすべて消去いたします。

以 上

 
 
(C) 公益社団法人日本演劇興行協会
このページの先頭へもどる トップページへもどる